2023/10/17 18:43

愛∞無限大!


高知県佐川町のトマト農家、織田トマトの織田です。




6月に全ての収穫を終えたんですが、その後はハウス内の片づけをやり、

8月には照り付ける太陽で土をリセット&リフレッシュ。


そして、9月には新たな苗たちがトマトハウスにやってきました!




毎年のことながら、小さくてかわいい赤ちゃん苗に

私たちもキュンとします♡






健気に懸命に根をのばす苗たち。




そして、そんな小さくて可憐な姿も束の間。


ひと月もすると、こんなに大きく逞しく育ちました!




もう花も咲きましたよー❀




また新たなシーズンの始まり。


人が心身ともに大きくなっていく時もそうですが

植物がすくすく成長していく時もやっぱり

勢いがあります。


その勢いを目の当たりにし身近に感じて

私たちも元気をもらっております。



その元気をトマトをお届けする際に

しっかり感じていただけるように

私たちができることは、


トマトたちがのびのびおおらかに育つよう

環境を整えること。



脇芽を取ったり葉の枚数を整えるといった

栽培面はもちろんのこと

トマトたちが過ごすトマトハウス内の空間を

心地よいものにするということ。


それにはまずはトマトたちに触れる私たちが

心穏やかにいるということが大切だと思っています。


だからこそ、日々の生活を整え心を整えからだを整える。



そうやって夫婦ふたり毎日心もからだも元気に

「愛∞無限大」のトマトたちを来年の1月頃から

みなさまにお届けできるようにしていきますね。



今日も高知・佐川町からまごころこめて。