2023/10/29 09:00

愛∞無限大!

高知県佐川町のトマト農家、織田トマトの織田です。


10月も下旬になってくると
すっかり肌寒くなってきましたね。

山間の集落で暮らす我が家でも朝方や夜には
ホットカーペットをつける時も出てきました。


ホットカーペットをつけるほどではないけど
寒さが気になる、そんな時には
半纏と湯たんぽ、ひざ掛けを活用しています。

半纏と湯たんぽは昨年購入したんですが
冬の間、本当に大活躍したアイテムでした!


ところで、トマトハウスのトマトたちも10月上旬には
黄色い花をつけるようになってきたと
以前のブログでお伝えいたしました。


あれから3週間近く経ち、10月下旬の現在は
実もつけるようになってきましたよ。





今年も今月半ばに黒マルハナバチが
トマトハウスにやってきまして
せっせと受粉活動に精を出してくれております。

そのおかげもあって、トマトハウスのあちこちで
かわいい実が見られるようになってきました。





あと2ヶ月もしたら真っ赤に色づく
立派なフルーツトマトになって
日本各地へ旅立っていくのかなぁと思うと
ワクワクするやらドキドキするやら。

そして、ますますトマトたちのお世話に
励むぞーという気持ちが湧いてきます。





今年のトマトたちも元気いっぱいに育っております!
ぜひ来年の発送までお楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。



今日もまごころこめて。